2009年03月09日

3月24日こむしゅんけん

小室さんと俊太郎さんと賢作さんの松本清張記念館ライブですが、完売後も多数お問い合わせを頂いてます。

柱と階段のあるフロアに特設する、ステージ部分が見える席が約200席。

そこからは「3人全員は見えないけど聴ける」席、さらに「立ってた方がよく見えるだろう」席(席?)という段階になってます。

「階段に座布団」という席もありますのでビックリされないかなと思いますが、これが俊太郎さんに近い、とっても良い席なんです。

当日券は、出せても立ち見になる模様です。
(記念館の通常運営が終わってからの仕込みになるので18時の時点でしか実数がわかりません。申しわけありませんが、特殊な場所での企画ということで、ご理解お願いします。)

なので幸運にも予約が出来た方はお楽しみに!
今回残念な方は、またの機会に!
posted by tanise at 11:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

k-fa.orgオープン

■北九州ファッション協会のサイト「ケイファ.オルグ」がopenしました。

平成元年9月、生活文化並びに産業文化をファッション性の観点から考察し、市民意識の高揚を図るとともに、未来へ向けてファッション性を視野に入れた新しい北九州の創造とイメージアップに寄与することを目的に設立された任意団体です。
北九州ファッション協会は、「衣・食・住・遊・環境・健康」などの生活全般にファッションの光をあて、ファッション関連産業の育成や環境関連事業、アジア各都市のファッション協会との協力事業など、今後も北九州市の地域性を大きく生かした生活文化創造を目指し、積極的に事業を展開して参ります。

とのこと!

どうなるかはまだまだこれからだけど、地元が元気なのは喜ばしいこと。

このblogも「仲間達」の片隅に加わっております。


***

さて更新が滞ってますが、1週間前に追突事故に遭いまして、何というか、リハビリ中です。

1月から会社勤め(14年ぶり?)にも出てまして、いやはや、色んなことのある2008年です。

現在は8月に向けて「紫川水上劇場」の事務局長としても活動してます。

他にも夏にちょいとお楽しみのプロデュース公演する予定。。。

またチェックして下さいね!
posted by tanise at 00:20| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

今年もよろしくお願いします

pika_2008new.jpg


新年3日は勝山公園でホームレス支援機構の「新年炊き出し」。
12:30から追悼集会、14:30から谷本仰&friendsのライブもあります。

1/26は「歌舞音曲スペクタクルショウ2008!」
http://kitacute.net/myp/pikaluck/
広島から単独旅行舎も来ますよ!

他、春はライブの制作なぞしつつ、8月までは「市政45周年記念イベント:紫川水上劇場」に突き進みます。

horamiriつかの局長も「紫川水上劇場」で振付します。
ぼちぼち産休から活動開始へ。

どうぞお楽しみに!!
posted by tanise at 03:32| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

いかんいかん

・・・ご無沙汰してます。
こっちはぼちぼち更新してるんですが。→http://kitacute.net/myp/pikaluck/


8月、目白押しだった「イベント」が軒並み終わり、真っ白に燃え尽きた感じです。

素晴らしい出会いもたくさんありました。
また報告していきたく思います。
posted by tanise at 00:40| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

たまごかけごはん!

たまご専門店で有名な、小倉南区の「卵家(らんや)」に行って参りました。
ここで、週2回(火・土)完全予約制(限定7名まで)で振る舞われている「たまごかけごはん」を頂きに!

P1000178.JPG

米は「遠藤五一さんのコシヒカリ」を土鍋で丁寧に炊いたもの。
透明感とハリのある米粒がキラキラとお椀に並んでます。

炊き水は畑冷泉の湧き水を、朝に汲んで来て使います。
たまごは生み立て。「卵家」でのヒット商品でもある「ありがとう」というたまご。
くさみの全くない、新鮮なたまごです。

特製かけしょうゆは、もろみ醤油に煮きりみりん、昆布、かつおの出汁を加えたもの。
お好みで、「もろみ醤油」も選べますが、もちろん私はかけしょうゆで。
うちは自宅でも熊本・濱田醤油の「卵かけごはんにかける醤油」を使っておりますが、大好きなんです、たまごかけ。

P1000182.JPG

美しい黄色!
たまごをかける前に、まず写真上部に写っている「沖縄の粗塩」で、ご飯の美味しさを味わいます。
それからたまごを溶いて、かけしょうゆを入れてお椀へ。

コースには湯葉の味噌汁、塩昆布、湯葉つけ焼き(比叡山延暦寺御用達)、赤鶏炭火焼、長芋漬け、粕漬け、梅干がついてます。更に「季節の青物」に、やわらかく湯通ししたブロッコリに熊本・釜屋のゴマドレッシングが添えられていました。

適宜、添え物を頂きながらきれいさっぱりご飯を頂く。
もうちょっと入るかな・・・というところで、

P1000183.JPG

「おこげ」のおじやも出ます。うーん、香ばしい。

まったりしたところで最後にデザートのガトウフロマージュ。

P1000184.JPG

チーズケーキ+生クリーム+ブルベリーソースが、3つ同時に口に入れた時に絶妙の味わいを生みます。
これはこのコースオリジナル。店では売ってません。
飲み物は玄米コーヒー。本当は「コーヒー」ではないのですが、粉にした玄米を茶筅で点てたその味は、スッキリしたコーヒーそのもの。

これで1500円(税別)のコースです。
毎週火・土の12:10(着席)〜13:30。
上記サイトより、メール予約も出来るようです。

お店は季節で飾り付けが替えられ、いまは「節句」バージョン。
書家の横田無縫氏の大作「游遊」も飾られていました。

いやはや、贅沢させて頂きましたよ。
もちろん帰りにはショッピング。
商品の種類が豊富なので「次に来た時はあれを」という感じで狙いも定めますね。

ご馳走様でした。
posted by tanise at 23:20| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

やっと正月が来ました・・

デザイン仕事関係が終わって、燃え尽き症候群になる・・・間もなく、制作ちゃんな作業しております。

骨は治りましたよ!!やれば出来る!>ほっといただけ

この間、「サカモトタキモト」ライブ行きました。
ナマ滝本さんは「たま」以来だ。坂本さんは相変わらずの無茶&美麗な旋律で揺すぶってくれました。
そしてダンスでゲストの三嶋太郎と後藤ユウミがとても良かった!
北九のコンテンポラリーダンサー人口に、当然入れておかねば。

そして「ピカラック」ページ大更新しましたよ!
http://kitacute.net/myp/pikaluck/

さて正月と言えば年賀状。
みなさん、ありがとうございました。
このテンションが維持出来ていれば、「寒中見舞い」を送りたく思ってます・・・期待しないでね。

と行ってる間に節分ですね。雛祭りですね。

雛祭りと言えば3/3は東京です。
参加するTAMフォーラムの特設サイトが出来ました。
http://www.nettam.jp/forum07/

私の参加メニューはコチラ。
http://www.nettam.jp/forum07/program/e.html

前日から行って「庭劇団ペニノ」観たいと思ってます。
当日は交流会が終わったら最終便(ついにスターフライヤー!)で帰ります。
posted by tanise at 00:34| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

矢のように日々が

「毎日書こう♪」なんて思っていたのですが。

ちょっと今月は大変です。

頼まれ仕事のデザイン(A4両面4C)が数時間前に済んで、今はホームレスエイドCD関連の制作&製作と、来月の「歌舞音曲スペクタクルショウ」(2/12の17時ですよ!)の準備、それと「うずめ劇場」の近代能楽集に制作参加しているので、担当のお仕事。あと、いくつか画像関係。でかい企画関係。

子供達の新学期も始まって、朝は弁当作ったりしてます。

先週は二番目の庭の「毒薬」観てきました。
昨日はリバーウォーク5階で舞踏のポスター展見てきました。
ええと、多分、映画「パプリカ」も観に行きます。

肋骨はだいぶん良くなりました。もうくしゃみでも平気です(ちょっとは痛むけど)。

そういうわけで、メールのお返事も遅れてます。すいません。

2月は面白いことイッパイですよ!

情報UP、しばし・・・
posted by tanise at 03:40| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

鉄コンとバルバラ

『鉄コン筋クリート』観てきました。
前知識ほぼナシで臨んだのですが、声の出演がみんな良かった。
田中泯もだけど、蒼井優すげい。

絵や世界観は大好きなんだけど、後半イタチとの展開が、段取りも含めてもう少しこう、(ひと昔前の「精神世界」的表現から抜けて)丁寧にやって欲しかった。台詞で言っちゃうというレベルでは丁寧(というか親切)過ぎるんだけど。

自分には前半(クロにこそシロが・・というとこ)が大きかったのもあるけど。

にしても
「ココカラ ミンナ ガ ミエルヨ」
だねぇ。

次の公開映画『パプリカ』(筒井&平沢だもの。絶対行く)と『悪夢探偵』・・・サイコダイブ物としてかぶってませんか?
というところでフト思い出して『バルバラ異界』全4巻を一気買い。

なんだか今年はSFな予感・・・?
posted by tanise at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

蒲団の桟敷

今日は某劇団のシークレット公演に行ってきたよ。
シークレットなので、どこまで書いて良いか判らないので、桟敷に蒲団が使ってあってゆっくり観れました、ってことだけ。
使い捨てカイロもプレゼントしてくれたしね。

主役の俳優が(相変わらず)素敵でした。
これを育てた本公演はちゃんと春にあるということで、頑張って下さい。

客席でも色んな人に会えて新年のご挨拶が出来ました。
posted by tanise at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

模様替え

blog模様替えしてみました。背景は紫川の源流で撮ってきたものです。

お正月は夫の実家に行き、「孫ビデオ」をTVに接続して大上映会しました。
いわゆる運動会・お遊戯会・学習発表会など。
今年の春は、長女は中学、長男は小学校に入学です。どきどき。

その実家:耶馬渓、ついにFOMAが通じるようになりました!
バリ3です!
メールチェックできるのが何よりです。

3日は予定通り勝山公園の炊き出し&ライブに行きましたが、骨折のためほぼ「ニコニコ立ってる」だけの私でございました。
だけど東京からのお客人を連れてケイトさんとこ行ったり、友人邸の新年会に呼ばれたりで、なかなか充実した1日でした。

そして4日は某ミーティング。
これで来年の予定も見えちゃいました。
(今年の分も1月末には年間のスケジュールが決まりそう)

アーティストあってこその制作シゴト。
昨年も素晴らしい方々と出会いましたが、ほんとうに与えられるものが大きくて嬉しいばかりです。

また「制作仲間」と呼べる企画発想人&裏方魂の方々とも多く会いました。
やっぱり同じ言語で話すとほっとします。

今年のテーマは「楽」(ラク/たのしい)で行きたいと思います。
どんなに忙しくなっても、そもそもの「愛情」を忘れないように。

みなさん、今年もよろしくお願いします。
posted by tanise at 04:03| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

